Post

勉強会向けプロフィール(NostrAdventCalendar2023-15)

この記事は「NostrAdventCalendar2023」の15日目の記事になります。

Nostrと彩春(さはるん)

プロフィール

  • 職業
    • 非エンジニア
    • 教育業
    • 出版業
    • デジタルコンテンツ(PDF・ePubなど)業
  • バックグラウンド
    • 道産子
      • 札幌
      • 旭川
    • システム制御系の高専生
    • 情報工学系の高専専攻科生
    • 情報工学系の大学院生
    • 情報教育系の大学院生
    • アルバイト
      • 塾講師
      • 非常勤講師
      • 動物園の遊具見守り
      • 玩具屋
      • コンテンツプロデュース
    • 勉強会
      • 北海道ICT系
      • 高専生系
    • 好きなモノ
      • yasu(Janne Da Arc, Acid Black Cherry)
      • のるるん(東急電鉄)
      • あさみみちゃん
      • ガジェット
      • 新しいサービスで「saharu」のIDをとること

Nostrとの出逢い

親族関係・職場のパワハラ関係でメンタルの調子を崩したときに 新サービスとしてFacebookの投稿をしている人をみかけて 「saharuのIDをとらなければ!」 と必死で Damus をダウンロードして登録した。 今になってわかっているが,別にsaharuってIDという概念はNostrには存在しなかった。 npubは最近掘りました。

最近AdventCalendarに書こうと思っていたこと(本題)

12月8日にあった勉強会にて,色々な知見が自分にはあることに気がついたので, それをまとめようと思った。

得意分野

  1. 受付
    • 受付周り全般得意。「笑顔でお出迎え」から「声かけ」「パンフ配り」「人数把握」「顔認識」など。
    • connpassの使い方,Peatixの受付方法など,受付サービスは割とコツを覚えている。
    • 「最初に参加者が出会う人」の立ち位置なので,場の空気を把握して醸し出す能力
  2. 懇親会
    • 何割ほどが参加するかの読みが出来る。
    • 参加者層から飲食物の算出をする。せきゅりてぃ系なら甘いもの…とか。
    • お店の選出…といっても人数とアルコールの量とタクシー呼びやすいとか。
    • お店担当者との交渉。
    • 当日司会は実は得意。
    • 忘れ物チェック,管理係。
  3. 出納係
    • 受付・懇親会とセット。おサイフ。
  4. 印刷が必要な説明書類の作成
    • 当日説明パンフなど。
    • デザインはできない
  5. 撮影班
    • 本職が他にいるのであまりやらない
    • α7Cが相棒
    • 集合写真よりピン撮影が得意

勉強会について思うこと

  • バランサーが必要
  • 「完全ボランティア」「無償」でどこまで貢献するか
  • キックからのスケジュール感
  • 役割分担と責任感
  • 力を入れる部分と抜く部分のバランス
  • いのちだいじに

途中だけど

マークダウン記法に疲れたので寝ます…。

saharu@saha.run 🐈🐾

This post is licensed under CC BY 4.0 by the author.

Trending Tags